fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
第1516回「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとっての懐かしのゲームって何?」



一番最初に遊んだ“ゲーム”は、ガチャガチャの景品で手に入れた「テトリス」でした。
当時はキーホルダーサイズのゲームがいろいろあって、テトリスは父・母・私用の3つを揃えました。母が大好きでよくスコアを競いました。懐かしい思い出です。

その他、一家ではまった思い出のゲームは、GBの「星のカービィ2」「マリオと6つの金貨」「ハローキティのスウィートアドベンチャー~ダニエル君にあいたい 」、SFCの「パネルでポン!」「パニックインなかよしワールド」「美少女戦士セーラームーンS こんどはパズルでおしおきよ!」「美少女戦士セーラームーンS くるっくりん」「美少女戦士セーラームーンSS ふわふわパニック」、ニンテンドー64「スターフォックス64」です。

「パネポン」、「スタフォ64」、「なかよし」「セーラームーンシリーズ」は友だちの家でやったのがおもしろくて父にねだって買ってもらったんですが、いつの間にか父にとられてしまいました(苦笑)土日になるとゲームを巡って勝負したのはいい思い出です。セーラームーンシリーズはむしろ父がはまっていましたが……。パズルとくるっくりんは今でもやりたいなあ。

母とは協力して「マリオ」や「ハローキティ」、「カービィ」で遊びました。
マリオに出てくるアリを追い掛け回して踏んづけたり、蜂の木のステージのねばねばを「鼻水」呼ばわりしたり、水中ステージの敵を「骨」呼ばわりして逃げ回ったり、星のステージの邪魔星を「イライラ星」、鍾乳石(?)を「牛乳」呼ばわりしてキャーキャー騒いだり、豚3兄弟と跳ね回ったり。懐かしいいい思い出です。


1人で遊ぶものでは、
GBカラー「ポケットモンスターピカチュウ」「ダンシングファービー」「もんすたぁ☆れえす2」「ポケットモンスターカードバトル」「ポケモンピンボール」「サンリオタイムネット未来編」「名探偵コナン~地下遊園地殺人事件」「ハムスター倶楽部」「ハムスターパラダイス」「ハリー・ポッターと賢者の石GB」
SFC「マザー2」「天地無用!げ~む編」「ウェディングピーチ」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児」「 美少女戦士セーラームーンシリーズ」、
GBA「黄金の太陽~開かれし封印」「ポケットモンスターサファイア」「ファイナルファンタジーアドバンス」、
WSC「はたらくチョコボ」、
64「スマッシュブラザース」「ポケモンスナップ」「ピカチュウ元気でちゅう」「牧場物語」「ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット」「64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド」「スノボキッズ」「ポケモンスタジアムシリーズ」「Let'sスマッシュ」「マリオパーティー」「ゼルダの伝説時のオカリナ」
などなど。ジョゼットは64と一緒に買ってもらった初めてのゲームです。終盤で何度も迷ってゲームオーバーになったトラウマとセットでいい思い出です。テニスのレッツスマッシュは摩天楼から飛び降りとか、相手を狙い打ちするとこ、いろいろ遊び心があってはまりました。

64の「スノボキッズ」「たまごっち」「スマブラ」「マリオパーティー」は友だちと集まったときの定番ゲームでした。

RPGやシミュレーションゲームが好きな方には「マザー2」「黄金の太陽」「ファイナルファンタジーA」「はたらくチョコボ」「サンリオタイムネット」「ハムスターパラダイス」「もんすたあ☆れえす2」がおすすめです。
チョコボはワンダースワンなのでちょっと手に入れにくいかもしれませんが、育成好きな方ははまると思います。
「マザー2」「黄金の太陽」「FFA」はゲームボーイアドバンスで出ています。黄金の太陽は今のゲームと比べてもグラフィック・音楽がきれいですよー。
GBの「サンリオ」はサンリオキャラ好きな方に、「ハムスター」は癒されたい人に、「もんすたあ2」はポケモンみたいなゲームが好きな方におすすめ。

……こうやって書き出してみると、何かマニアックなゲームばっかやってる気がしますね。まあ、ゲームチョイスは今で言うアニオタだったうちの父親だったんですが。
FF(本編)とかDQとかクロノとか有名どころを知ったのは高校入ってからでした。64は持っていますが、引越しのときに捨ててしまったスーファミが心残り。
Secret
(非公開コメント受付中)

AQUARIUM RAINBOW
プロフィール

みみ

Author:みみ
読書とゲームと散歩が好きな人。
ネットの隅に棲息し、たまに出てきてこっそり日記を書いて逃げる。

本は、ファンタジー物と時代小説が好き。
ゲームは、FFなどのRPGが大好き!
動画で猫ちゃんや文鳥などもふもふした動物を見て癒されています。

ゲームプレイ日記やドラマの感想文は、ネタバレ全開で書いています。
シリーズ関連作品のネタバレを含むことがありますので、ご了承ください。

リンクフリーです。タイトルのないものや、記事とはまったく関係のないコメントやトラックバックはお断りします。

最近の記事
カテゴリー(長いので格納)
さすらいペット
blogram
最近のコメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター